小金井市にある無痛骨格治療を行う整骨院

もあい鍼灸整骨院


簡単エクササイズ(*'▽')

こんにちは中林ですdelicious
急に冷え込みが激しくなり、身体も冷えて強張るようになってきましたsnow
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来院される患者様も冷えの影響で、ギックリ腰だったり、首を寝違えたり、風邪をこじらしたりと良い状態を維持するのが難しい様子ですdespair
スタッフも人ごとではなく、体調管理をしていかなければと気合いを入れ直していますsign01

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冷え込む時期に何を意識するべきかsnail
一番意識するべきは身体の代謝です。基本的に身体の基礎代謝は、夏は身体を温め過ぎないように代謝は下がりますdown
逆に
冬は身体を温めるためには上がりますup
本来なら今の時期は上がっていくんですが、、、
12月に入っても暖かったり、寒かったりと変動が激しいですthunder
なので、代謝の調整機構が上手く働きづらい環境になっています。
そうなると身体の回復力も低下し、腰を痛めたり、体調を崩たりしますbearing


そうならないためにどうすればいいかsign02


IMG_0102.jpgのサムネイル画像

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運動!!です。



やっぱりか!と思う方が多いと思いますが、代謝を上げるためには一番簡単な方法です。
あとは食べ物だったり、身体を直接温める事も方法になります。



でも急に運動始めるのって、、
・時間が作れない
・寒い
・なんだかケガしそう、、、
などなど


自分もそう思っていますcrying

なので。まずはこの二つから始めてくださいnotes




肩甲骨回し
深呼吸





運動するときに細胞の代謝を上げるために、多くの呼吸を必要とします。酸素が細胞に行き渡れば、細胞も呼吸をして代謝が上がりまup
そして呼吸を深く吸うためには、肩周りの筋肉がほぐれている方がより吸う事ができますdash


肩甲骨を回して下さい、と言うとこうなります。
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これだと肩甲骨は1/2しか動いてないです。



上に引き上げ、後ろに引き、下に引き下げ、前に出す。

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この四方向を意識しながら、もっと大きく、大げさにsign01
これを前回し、後ろ回しと10回やって下さい。


肩甲骨の準備が整ったら、今度は大きく深呼吸dash
まずは肺にある空気を全部吐いて、そのあと肺が全て膨らむ様に吸って下さい。
大きく、ゆっくり、5回ほどやってみましょう。


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そうすると身体が温まり、なんだか楽になりますshine


運動って始めるまでが難しい。
けれど日常のちょっとした隙間で、簡単にちゃんと意味があるエクササイズをする事で健康に繋がりますnotes


もあいでは、患者様が必要とする健康を提供できるように、色々な取り組みをしていますflair

12/20(木)にAUBE FOR ONEというグループから、トレーナーさんを派遣してもらい、患者様向けのエクササイズを開催する予定ですnote

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またその様子もお伝えできたらと思いますので、楽しみにして下さいdelicious






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