小金井市にある無痛骨格治療を行う整骨院

もあい鍼灸整骨院


東洋医学の素晴らしさ

皆さま、どーも僕ですhappy01
小田切ですnote
秋に入り寒暖の差もある、今日この頃…体調はいかがでしょうか?
 
前回の大森先生から、今回は僕の方でアップしますhappy02
 
今後はブログも健康をテーマに、スタッフがローテーションでアップしますので楽しみにしていて下さい。
 
前回、大森先生が東洋医学の番組を通して健康情報をお届けしました。いかがでしたでしょうか?結構、皆さん知らない事が多かったのでは思います。実際、患者さんからも多くの反響がありました。
 
僕も「鍼灸師」として東洋医学は、学生時代に必須科目でしたので勉強しました。
懐かしい気持ちや鍼灸の素晴らしさがNHKさんを通し、放送され感謝の気持ちで一杯です^_^
nhk0924logo.jpg
 











ですので放送を通しシンプルに鍼灸に関して、メカニズムや効果をお伝え出来たらと思います。
 
そもそも東洋医学とは?
西洋医学のように部分的・細分化した視点とは反対に、全体や繋がりを視る事や根治といって原因に目を向けた医学になります。
 
テレビの情報や前回、大森先生からもお話しありましたが、、、鍼灸の大きな効果は二つです。
①ストレスの軽減
②筋肉の緊張緩和(こわばった筋肉が緩む)
が挙げられます。
特に②に関しては、
・鍼治療
・体操
・鎮痛薬を対象に実際検証していきました。
image1 (4).jpeg
 











ダントツで鍼治療の方が効果が高いですね。
このように科学的にも立証されましたね。
 
鍼治療には、どのような場合に有効か?
このように筋肉や関節などの疾患から内臓疾患、内分泌などホルモン系の疾患まで幅広く有効です!画像はほんの一部であり、まだ沢山ありますよ。
image2 (2).jpeg
 
アフリカでは、イギリス人が結核患者さんを救おうと奮闘している様子も放送されました。お灸は免疫力を上げる効果があります。
image3 (3).jpeg
 
通常のお薬などに比べても明らかな違いが出ていますね。
以外に日本以外でも、ヨーロッパなどでも取り入れている所や治療院も人気があるなど耳にした事があります。
 
僕自身、東洋医学を見直し健康面でお困りの方に素晴らしさを伝えていきたい事。
現在、鍼灸治療院の受診率が全国で7%の現在…
知らない方々は沢山おり、鍼のイメージも人それぞれです。
僕は、この放送を通して細々ですが鍼灸受診率が1%でも上がる事や鍼灸師の先生も自信を持って勧められるようなキッカケになれば嬉しく思います。
 
次回は、黒川先生がアップします^ - ^

乞うご期待を〜

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もあい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒184-0002
小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1階 東号

アクセス:
JR中央線 東小金井駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-384-3384
受付時間:
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ