小金井市にある無痛骨格治療を行う整骨院

もあい鍼灸整骨院


自然のままの糖質と食物繊維!

こんにちは健康管理士の大森ですhappy01

「まごわやさしい」最後の一文字の「い」は、イモflair
里芋、サツマイモ、ジャガイモなどのイモ類のことを指し、糖質食物繊維の摂取にオススメですshine

いも.jpg
 
糖質と食物繊維を合わせたものを「炭水化物」と言いますが、炭水化物といえば白米パン、麺類を想像しがちriceball
しかし実際これらの食べ物は白く精製されたもので、決して体に良いものとは言えませんdespair
 
一方、精製していない自然のままの状態であるイモ類は糖質も食物繊維も良質note
ただし、じゃがいもやサツマイモはGI値が高い食品であるので注意が必要ですgood
 
ダイエットを考える上で、食品のGI値を考えれた方が効率良く進める事が出来ますup
 
今回は、そもそもGI値とは何なのかを解説していきたいと思います。
 
●GI値とは
「グリセミック・インデックス(gliycemic Index)」の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの
ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられます。
 
このインシュリンの分泌が抑えられるといところが重要flair
インシュリンには血糖値を下げる以外の働きもあります
それが…
⑴脂肪を作る
⑵脂肪の分解を抑制する
という働きです。つまりインシュリンが過剰に分泌されると肥満の原因になってしまうのです。
 
GI値が高い食品を食べて血糖値が急激に上がる→
→血糖値を下げる為にインシュリンが多く分泌される→
→血糖値が下がる→
→インシュリンは脂肪を作り、脂肪の分解を抑制する→
その結果、太る
高GI食事.jpg
 
これを回避するためには、低GI値の食品を中心に食事すれば良いんですwink
低GI値の食品を食べると、血糖値は緩やかに上昇しますupwardright
その結果、肥満の原因であるインシュリンの過剰分泌を抑制する事が出来るのですrun

GI2.gif

食事に向き合って、自分や家族が何を食べるのか考えて食事をとることは健康への第一歩かもしれませんねhappy02

健康に痩せていきたいけど・・何をどうすればよいかわからない何をどうすればわからない方は・・sweat01
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では、またまた次のブログもお楽しみに~paper
 
 
 

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