小金井市にある無痛骨格治療を行う整骨院

もあい鍼灸整骨院


体内時計を活用した効果的な食事法(昼食編)

どうも皆様こんにちはsun

もあいの健康管理士、大森ですhappy02

先週からお伝えしている「体内時計を活用した効果的な食事法」第2弾「昼食編」です。
朝食編が気になる方は過去のページからご覧になってくださいね

では行ってみましょうー

●昼は「バランスよく」shine

・・・当たり前だろって思いますよねsweat01でも特に昼食はここが肝心なんですgood

昼食の時間は、朝食から5~6時間後を目安に12~13時までに取ることが望ましいと言われています。これは朝食を7時頃までに取ると、お昼の12時頃にはエネルギーが不足してくるからですdash
また昼食の時間が遅くなると夕食の時間も遅くなり、寝る時間も遅くなることにつながりやすいからです。

昼食の時間帯に最も活発に活動している胃は、主にタンパク質の消化に働くため、昼食で肉や魚などのタンパク質をしっかり取るようにするといいです。
また、午後は、代謝が活発になる時間帯の為、昼食では炭水化物タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど質の良い食材からバランスよく栄養補給することが望ましいといわれています。

お仕事をされているかたや、昼食時間が不規則なかたも多いと思います。ですが、一日の中で一番、胃が活発になる午後の時間の前に取る昼食はとても重要なんです。
今度からは、昼食を決める際は少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょうかsign02

ちなみに昨日の私の昼食はこちらですconfident

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次回は一日の締めの食事「夕食編」をお送りいたしますnotes

さあ~今日は何を食べようかな~run




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